ゆかっぱのゆるゆるマレーシア生活

マレーシア留学(英語)記

マレーシア英語

フィリピンと比べる場合。

マレーシアで知り合ったYさんが実際にフィリピン留学してであった方々にインタビューしているサイトがこちら

フィリピンの留学について詳しく知ることができておもしろいです。

なるほど~。

これが私が検討していたときに見ていたら、フィリピン選んだかもw
ガチガチに、ゴリゴリ勉強をするのには良い環境ですね。

のんびり、観光しながらやるなら断然マレーシアかな。

それと、誰かにやれと言われたくない人にはマレーシアですね~。
こっちはコツコツやれる方に向いてますね。


どこの国に行くにしても、言えることはインタビューアーの方もおっしゃっているとおり、
文法、単語の基礎はやっておいたほうがいい、ということでしょう。

やっておいたほうがいい、というより、やってから行くべきと言えるかと。

社会人だと「そんな時間ないよ」という方もいるでしょう。
でも、やろうと思ったらやるんです。


そのためにはやはり目標が必要です。

フィリピンでもマレーシアでも長くいれば慣れて、ダレる。
目標がなく滞在していれば、なおさらです。

実際そうやってマレーシアでダラダラ勉強している人もいっぱいいました。
日本人ではない人が多かったですけど。

日本人ってやっぱり勤勉w


で、「ちょっと通じた」というだけで、しゃべれる気になってしまうワナが
英語公用語国、つまりマレーシアやフィリピンにはあるということも知っておいてください。


完全な英語を話さなくても通じるし、同じアジア圏の人間というだけで、意思の疎通は格段に簡単なのです。
不思議なことですが。

これで私も、ネイティブ国で痛~い目に何度も会いました。
ちゃんときちんとした文法で、きちんとしたことを言わないと通じないのが、欧米なのですね~。

もちろん聞き取ろうとする友人たちはわかってくれますが。
それだけでは自分自身の成長ができないですね~…。



それにしても、マレーシアの暑さが恋しい…。

同じカテゴリー(マレーシア英語)の記事
その後の英語力。
その後の英語力。(2014-01-27 22:28)

英国VSマレーシア。
英国VSマレーシア。(2012-08-01 03:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
yukappa
yukappa