ゆかっぱのゆるゆるマレーシア生活

マレーシア留学(英語)記

マレーシア英語

某英語教材について。

これを参考にマレーシアに来る方がいらっしゃったとは、驚きw

発展途上の国なので、どんどん変化しています。もう2年前の話になるので、あんまり参考にならないことも多いかと思いますが、参考にできる部分もあると思うので、ご活用くだされば幸いです。


さて、先日お会いした方に相談された某英会話教材購入の話。

結論から言わせていただくと、間違いなくゴミとなり、お金の無駄になることを強く言わせていただいた。
これを購入するぐらいなら英会話教室なり、ネット英会話のほうが数倍も有益です。

たぶん、英語を勉強してきた人全員が全員、言うであろう。
「一朝一夕で英語が習得できれば苦労はしない」

まして、「聞くだけで話せるようになる」という類の話は詐欺だと私は思っている。
社員全員がこれで英語ぺらぺらになりました。っていうぐらいの証拠をあげていただきたい。

宣伝に使っている人たちはあくまで「副教材」として、現地での生の会話、勉強の他にプラスで使っているのであって、これだけでOKというものでは決してないと思う。


たしかにこの教材、「聞く」ことを奨励していますが、「聞く」のと「聴く」の違いが説明されてない上に、
「聞き流す」だけでOKみたいな表現をされている時点でアウト。


聞き流して英語が喋れるようになる人はいません。
どの言語でも確かに幼いうちに両親やまわりが話していることを「聞き流して」育つでしょうが、
オトナの勉強として「聞き流す」だけでできれば英会話塾も、留学もいりません。

勤勉な日本人、韓国人がわざわざ高いお金を払ってまで勉強しにここまでやってこないでしょう。

約2年の留学を経て、ようやっと、だいぶマシになったと思う程度の英語力しかない私でも、
「聞き流し」て「聞く」のは至難の業です。

英語を「聴く」という作業は、慣れるまで苦痛です。
結局1年の留学中6時間の授業、私はそれがきませんでした。

たとえば、日本語のテレビやラジオをつけっぱなしにして「聞く」ことはなんら苦にならないでしょう。
でもBBCやCNNを同じようにできるかと言われたら、一生できないと思うほど、「聴く」のでなく「聞く」のは難しい。


結論は行ったとおり、無駄になるので購入は断固反対。
語学に近道はない。自分を追い込む方法はいくらでもある。

リスニングを鍛えたいのであれば、無料のBBCやCNNのpodcastをダウンロードするので十分。これをひたすら365日かかさず聞き続け、聴けるようになるまで聞くこと。それだけ。

スピーキングがうまくなりたいなら、しゃべるしかない。
これは私も今も課題。だから直接日本に帰らずにここに寄ってなるべく会話をするチャンスを見つけているぐらい。


さて、帰国した彼女が購入していないことを願います。。。

そして弱った私のリスニング能力を高めるべく、ニュースとドラマ見ようっと。

同じカテゴリー(マレーシア英語)の記事
その後の英語力。
その後の英語力。(2014-01-27 22:28)

英国VSマレーシア。
英国VSマレーシア。(2012-08-01 03:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
yukappa
yukappa