ゆかっぱのゆるゆるマレーシア生活

マレーシア留学(英語)記

英語学習

久々の、ひっさびさの更新。

一年ぐらい放置していましたかね。


さて、中東で仕事をするようになってやはりいろいろ英語について思うことが出てきたのでシェアしようと思います。


世間ではフィリピンでの留学やカナダをはじめとする英語ネイティブ国への留学やらありますが、社会人が学ぶには正直どこでもいいと思っています。

私が選んだ理由はすでにご存じのとおり、安さ、治安のそこそこ良さ、日本人が少ないこと、英国英語などの理由からでした。


で、結果、とっても良かったと思います。少なくとも基礎の基礎はできた。会話も、文法も。


不思議ですが、今や毎日家を出たときから家に帰るまで、時には家に帰ってからも(米国人と住んでいるので)英語です。
いや、もちろん中東なので、ローカルスタッフたちは英語とアラビックの両方をしゃべりますけどね。私は独り言以外しゃべれないわけです。日本人スタッフがもう一人しかいないので。


で、今日思ったのは、留学よりなにより、仕事で学ぶことが一番効率よく、かつ絶対勉強するなぁ、ということ。
それはもちろん会社の利益(まぁ、私の場合は損失というほうが正しいかも)がかかっており、「わからない」では済まされないのです。

「知らない」なら調べなければならないし、「わからない」なら聞かねばいけないのです。

1年海外で勉強するより3か月海外で仕事をしたほうがよっぽど身に付くんですねー、やはり。
人間お金(仕事)がかかるとやるもんです。

怠惰なローカルスタッフですら、英国留学を目指していたエンジニアは一生懸命勉強した結果、見事行くことになったようです。
それもこれも、将来のセキュアな仕事のため、ですからそれはがんばったのでしょう。


最近ますますマレーシアおよび東南アジアが恋しい毎日です。
あのカオスさとゆるさと、あの暑さがいいんだろうなー。

親も東南アジアの国での仕事探したらいいのにー、とテロ事件を受けて申しております。が、マレーシアもインドネシアもタイ南部もイスラム圏なんですがね。その辺はわかってないようだ。

ま、とにかく今の仕事をやりつつ、ベターな道を探しつづけ、英語をさらに磨くとともに、次の言語習得に向けて準備せねば。

同じカテゴリー(英語学習)の記事
英語ペラペラ。
英語ペラペラ。(2019-12-19 02:26)

ニュアンスの違い。
ニュアンスの違い。(2019-12-18 03:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
yukappa
yukappa